minami.rb ラストハッカソンのち鍋パーティー #minamirb

minami.rb というコミュニティがかつてあった。

というネタは前回使った。

minami.rb ラストアイデアソン - よしだログ

ということで 2014年1月31日は minami.rb の最後のハッカソンとなった。

手段のためには目的を問わない僕としては何を作ったかというのは比較的どうでもいいので、 どうだったかの感想を書こうと思う。

f:id:rudeboyjet:20150131112020j:plain

今回の僕達のチームはエンジニアが2名とデザイナーが1名だった。

昼過ぎまではそれぞれとペアプロという形で、 rails のコードを書いたり git での pull req や merge の仕方をやっていた。

それほど多機能では無いけれど scaffold を超えた事をやってみてもらえたのは良かった事じゃなかったかと自負している。

僕としては slim を使ったのは初めてだったので、チームで何かをやると新しい事に触れられるのが良い。

僕のチームでは無かったのだけれど、動かないコードを push してしまって怒られるという毎回誰かやってしまうミスを今回もやった人もいた。

夜の鍋パーティーは飲み物持参だったのでランチの後に1人でお酒を買いにいった。

f:id:rudeboyjet:20150131140356j:plain

お酒を買って帰ると14時を過ぎていたので、そろそろ本気を出すかということで僕も実装に入った。

ここではデザイナーの方と僕がドライバーでペアプロを行った。

地味に苦労したのが GoogleMap API v3 のサーバー key を取るところで、ドキュメントが今現在の console 画面と変わっていてまったく参考にならなかった。

利用させてもらって言うのもアレかもしれないけれど、 google もドキュメントのメンテナンスをして欲しいと本当に思う。

「ヤバイ後1時間しか無い」と独り言を言ったところで「まだ1時間もあるじゃないですか〜」と言われたところはいろいろ思うところがあり、今回のハッカソンでの僕の中でのハイライトだったりする。

どういろいろ思ったかは内緒にしておく。

17:00でハッカソンが終わり鍋パーティーのための買い出しに黒門市場へ行った。

残念ながら黒門市場の写真を撮り忘れたので写真は無い。

ふぐにしようかと言っていたのだけれど、ふぐはそれなりに高く予算オーバーであったので魚屋の男前のお兄さんに

「鍋にするのに何がいいですかね?」

と相談したところ

「アンコウかクエかカワハギならあるけどなぁ...。そういえばブリいいのあるからブリしゃぶはどうや?」

と提案されたのでブリしゃぶをすることになった。

1m超えるぐらいのブリの1/4切り身を買ったのは初めてだったのでこれも写真にとっておけばよかったなと今さら思う。

野菜や漬物、お酒のアテ、お皿なんかを色々買って戻り、みんなで鍋パーティーの準備を行った。

minami.rb というコミュニティは不思議なコミュニティでお酒を持参にするとなぜかいろいろお酒が集まるのだ。

f:id:rudeboyjet:20150131184430j:plain

ハッカソン参加者は6人だったけれど、鍋パーティーだけ参加した人もいて総勢で10名を超える人数になった。

会場となった日本家屋のギャラリーは普段は寒いのだけれど、さすがの人工密度か、お酒が入っているからか今回は寒くなかった。

お酒もだいたい空きお腹も満ちたころシメのスイーツが出てきた。

f:id:rudeboyjet:20150131212515j:plain

これもさすが minami.rb クオリティ。

minami.rb は本当に真剣に rails でアプリケーションを作ってその後は美味しいものを食べて美味しいお酒を飲む素晴らしいコミュニティだった。

いや、だからまだ3月まではあるんだけどね。