Rails Girls Kyoto 4th でコーチをしてきました

2015年11月20日、21日の二日間で開催されました女性に Ruby On Rails を通じて web プログラミングを体験してもらうワークショップ Rails Girls Kyoto 4th にコーチとして参加してきました。 今回で Rails Girls のコーチをするのは4回目です。今回は困っているコーチを手助けするコーチというポジションを初めてやりました。

railsgirls.com

端的に言ってとても良いイベントでした。僕が参加した Rails Girls の中では今回が1番良かったのでないかと思います。何が良かったかというと自己紹介をする場面を複数回設けていたことでした。紙に自分の自己紹介を書いておきグループになり、1人がインタビュイーになり他の人は最低1回は何かしら質問をするという「インタビュー型自己紹介」というやり方でした。例えば自己紹介の紙に「漫画を読むのが好きです」とあった場合「最近オススメの漫画を教えてください」といった感じです。他のイベントでも是非取り入れたいものでした。

今回僕が特に嬉しかったのは過去に僕がコーチをした Rails Girls に参加していたプログラミングとは関係ない職種のガールズがその後学習を続けコーチとして参加してくれていたことです。コーチ冥利に尽きるとは本当にこのことです。

ちなみに今回も参加者の方は学生だったりまったく IT とは関係のない仕事をしていらしたりあるいは web デザイナーの方だったりとバックグラウンドは様々でした。興味深いなと思ったのは Rails Girls を知ったきっかけが「新聞で読んだから」という方がいらっしゃたことでした。朝日新聞で読んだとのことですのでおそらくこの記事ではないかと思います。

www.asahi.com

Rails Girls も裾野が広がっているのですね。

プログラミングに興味はあるけど一歩踏み出す事が難しいという人がたくさんいてそこに対して Rails Girls のようなイベントがあることは非常に良いことです。微力ながらコーチとしてそこに参加出来るのは誇らしいです。(もちろんガールズとキャッキャウフフ出来て楽しいという面はありますが)

ちなみに2015年12月18日、19日で岡山で Rails Girls があるそうなので、気になった人はそちらに参加なされてはいかがでしょうか?

railsgirls.com